クリスマス🎄イブ

珍しく クリスマスイブが日曜日だ。

今年は、何もしないなー。

寒すぎるし お金がない。

 

心配なのは、友人の娘さんが入院していること。

もう1年、、、しかも病棟に18日、保護室21〜22日のサイクルを繰り返しているとのこと。

とすると、今日は、保護室に入るサイクルなので 祈っていた。

保護室に入る様な異常な興奮状態になるらしい。その兆しを早めに見つけて処置できないものか?と第三者の私は、思うのだが、

友人も主治医も言葉通りにいったら苦労してないよ、ということなんだろうな。

 

しばらくは、退院出来ないだろうし、

退院してくると24時間付きっ切り看護する様なので なかなか普通でも体力がいる。

友人は難病で自分のこともなかなか、、、と言う状況で よく頑張っていると思う。

 

保護室に入らないでも 年末年始に退院はなさそうだと聞いた。

精神疾患は、本人も辛いが家族も大変だ。

 

どうか一家が宿命転換して幸福になることを祈るばかりです。